梅田の巨大迷路ついに解消!?新ヨドバシタワー着工

大阪駅の中心地のビル開発が各地で進行している。 『大阪最後の一等地』と言われるうめきた2期用地の開発に伴い周辺のビル建設計画が大きく動き出している。   梅田の中心の観光客にとってのランドマ …

200円カレーに込めた想い

梅田からほど近い西天満の大通り沿い。 そのビル群の隙間に一軒のカレー屋がある。   「げんきカレー本日200円」 都会のど真ん中にたたずむこの店には、連日、一杯200円の「げんきカレー」を求 …

なにわ筋線 税金1200億で関空アクセス5分短縮!?

2017/05/24   -ニュース
 

大阪駅の横に広がる西日本最後の一等地であるうめきた2期開発用地。平成35年その用地の北側に新たな駅、JR西日本の北梅田駅が完成する。 今回計画が発表されたのが、総延長約7.4kmの「北梅田駅」と難波ま …

大阪中津 さんちゃん屋

御堂筋線中津駅。 梅田から一駅のこの駅の周辺には、梅田北ヤードの開発に伴い、タワーマンションの建設計画が後を建たない。 数年前、大型のテナントビルの跡地には、中津駅直結の37階建ての高層マンションが建 …

住吉市民病院 統廃合問題 第1篇 ~二重行政~

2017/04/25   -ニュース
 

大阪市立住吉市民病院(住之江区)は、1950年の開業以来、大阪市南部の地域医療並びに市域全体を範囲とする小児周産期医療を担ってきた。 2011年、建物が老朽化に伴い、耐震化工事が必要であることから、大 …